27年ぶりの無冠

先日の第31期竜王戦で広瀬章人挑戦者が羽生善治竜王をフルセットの末4−3で破りました。このタイトル戦は羽生善治竜王のタイトル通算100期がかかっていたので大きな話題となりました。結果は広瀬章人新竜王が誕生し、通算100期とはならなかったわけですが、…

コンピュータ将棋のこれまでとこれから

コンピューター将棋を解説するために、これまでのコンピューター将棋とプロの戦いを簡単に解説したいと思います。 2010年、初めてコンピューターにプロが負けました。当時の対局者は女流の清水市代六段(女流王位・女流王将の二冠)でした。清水市代六段とあ…

振り飛車とは何か

このブログのタイトルにもある振り飛車について解説していきたいと思います。 振り飛車とはおおまかに言うと飛車を元の筋から動かして戦うことを言います。振り飛車といっても種類があり、5筋に振ったら真ん中の筋なので中飛車、自分を先手として6筋に振った…

佐藤和俊 六段 vs三枚堂達也 六段 第4期叡王戦六段予選

第四期叡王戦六段予選から佐藤和俊六段対三枚堂達也六段戦を解説していきます。 佐藤六段は振り飛車党で順位戦はc級2組ながら竜王戦は2組でNHK杯準優勝の経験があるなど実力者です。 対する三枚堂六段は三段リーグ1期抜けの期待の若手棋士です。 それでは…

このサイトについて

はじめまして! 24五段で振り飛車党のfrfrkunと申します。 このサイトでは主にプロの先生方の振り飛車の棋譜を取り上げたり、研究紹介などをしていきます。 これからよろしくお願いします!